allowancse’s blog

個人的好みに偏ってる服の話

20191007_parachute

今日は2003ss JUNYA WATANABEのから。

当時学生だった私はかなりの刺激を受けたコレクションの1つだ。

パラシュートから着想を得ていて、ところどころに安全装置のテープとバックルが付いていたり、風船のようなふわっとしたデティールが使われている。

中でも個人的に好きなのが、同じ生地で作られたパラシュート収納用であるバッグが服の一部に組み込まれているのがかわいい。

プリントの柄も夏らしく爽やかでふわっと軽い感じがよく出ている。

 

 

tuukka13: “Junya Watanabe Spring Summer 2003 Parachute Dress Backpack. ”

Junya Watanabe Spring 2003 Ready-to-Wear Collection - Vogue

ディティールへの細かいこだわりをとても感じる。

様々な形のバッグはシルエットの一部と化していて、取り外しも可能で、機能性も高い。

JUNYA WATANABEの服は基本ベースの服がとても女性の身体を美しく魅せる

シルエットなので、いろいろな装飾をしても女性らしくそれでいてフェミニンな雰囲気に仕上がる。

15年以上経っているが、今日改めて見てもスタイルが濃くでていていいなと思える。

 

今日の考察はここまで。