allowancse’s blog

個人的好みに偏ってる服の話

20190918_JUNYA WATANABE

今日は2006秋のJUNYA WATANABEから

image

このころJUNYAにはまってこのトゲトゲのブーツを履いて

カーキ色のワンピースやマーメイドのSKを履いていたのを思い出す。

このコレクションはミリタリーを解体して再構築するというテーマだったかな

シンメトリーのマーメイドスカート、ジャケットを逆さまに着た時のようなボートネックのジャケットはとてもJUNYAらしいアイコンアイテム 。

単純に一般の人がやるリメイクとは違うところは

服の知識を持って立体で作っているとこ

そこにミリタリーの生地のデティールは柄や刺繍のように組まれているような気がする

そして女性的なシルエットと無骨な生地との融合によって

モード感、そしてギャルソン精神をとても感じる。

この黒の革のスタッズがついたブーツ、 加茂さんのヘッド?マスクも

とても印象的で世界観をよく作るアクセントになっている。

 

今日の考察はここまで